脱毛した日はお酒を飲んではいけない?

脱毛サロンのよくある質問の中で「脱毛前後は飲酒を禁止」と明記されているものを見かけることがあります。一見、お酒と脱毛の関係性がわかりにくいため、どうしてお酒を飲んだらダメなのか?その理由が気になっている人も中にはいます。どうしてお酒を控えるのか?もし飲んでしまった場合はどのようなリスクがあるのか?事前に把握しておきたいところ。
そこで今回は、脱毛した日は本当にお酒を飲んではいけないのか?についてご紹介します。

1.脱毛した日はお酒はNG?
やはり脱毛日を始め前後の飲酒はNGとしているところがほとんど。中には、脱毛日当日の禁酒ではなく、施術時間から12時間前には飲酒をしないように提示しているところもあります。もしお酒を飲むイベントが控えている場合はスケジュールを調整し、施術日を決めるようにしておくと良いでしょう。また、飲酒を控える時間は脱毛サロンによって異なっているので事前に確認しておくのがおすすめです。

2.どうしてお酒を飲んだらいけないの?
飲酒をすることで、お酒の作用により血行が促進され通常時よりも体温が上昇しやすくなります。脱毛の施術ではレーザーや熱照射を幹部に行うことで、普段よりも皮膚の内側に熱が籠った状態となり、肌への負担が増加しています。このため、施術による熱の蓄積と飲酒による体温の情報が重なることで、肌に刺激を与えやすくなることで炎症を引き起こすリスクが高まるとされています。人によっては、痒みや湿疹などが出てくるケースもあるので、肌トラブルを避けるためにも事前準備は大切と言えます。

3.禁酒の時間はなぜ12時間が多いの?
施術時間の前後12時間は飲酒を控えるようにしている脱毛サロンが多いのが実情です。ただ、ここで気になるのはなぜ12時間前後なのかということ。結論として、脱毛当日まで体内にアルコールが多く残っている場合は肌トラブルのリスクがあるため施術ができないことが挙げられます。アルコールの分解は体質や飲酒量によって異なっており、体内にアルコールが残っている状態だと肌荒れや痒みの原因になるので、施術日が迫ってきたら飲酒を避ける、イベントを断るようにしましょう。もしどうしても断れない場合は、施術日そのものを変更するようにしましょう。

まとめ
脱毛をした日だけでなく前後12時間以上はお酒を飲まないようにしましょう。飲酒により体温が上昇することで肌荒れや痒みのリスクを引き起こす原因となるため、脱毛サロンの多くは禁酒を提唱しています。サロンによって脱毛前後12時間の禁酒や脱毛当日の飲酒を禁止しているなど違いもあるので、事前に利用されるサロンのルールを確認して飲酒スケジュールと施術日を組み立てるようにしましょう。