海やプールに行く前日に脱毛してもいい?

気温が上がり肌の露出が増える夏頃は一年を通じて一番脱毛利用者が増加する季節になります。人目に触れる部位は特に無駄毛処理をしたいと考える方も多く、ワキや腕だけでなく脚まわりや顔まわりの施術の人気が高まります。ただ、夏場になると日差しも強くなるため、肌への刺激が増加するとも言われています。友人から急な海やプールの誘いを受けた時、前日に脱毛の施術を受けた場合は問題がないのか事前に知っておきたいところ。
ここでは、海やプールに行く前日に脱毛しても良いのか?についてご紹介します。

1.海やプールに行く前の施術はいいの?
脱毛をした翌日に海やプールに行くことは、一般的には問題はありません。ただし、長時間にわたる直射日光を浴びると肌の内側にまだ照射熱が残っている場合があるので炎症や赤みが出る可能性もあるので、肌の状態を見ながら過ごすようにしましょう。できれば、日の当たらないように日陰で過ごしたり、ツバの大きい帽子を被るなど対策をしておくと良いでしょう。また、日焼け対策として日焼け止めクリームを肌に貼付すると、肌が敏感になっているので炎症が起こる可能性があるので避けるようにしましょう。

2.施術後、何日くらい空ければいいの?
海やプールに行く予定があらかじめ決まっている場合には、1週間前までに施術を受けるのがおすすめです。肌のクールダウンやターンオーバーをしっかり取っていれば炎症などの肌トラブルの発生リスクも軽減するため、1週間を休息期間を設けるようにしましょう。また、脱毛後は普段よりも紫外線による影響を受けやすい状態となっているので休息期間はできるだけ日光に当たらないように対策をして過ごすように心がけましょう。

3.夏を迎える前に施術を終えるのが理想
海やプールなど楽しい屋外のイベントが控えている夏本番までに脱毛を終えておくようにしっかりと計画をたてるようにしましょう。というのも、脱毛サロンでは日焼けした肌には施術がNGとなっています。その理由は、肌トラブルが起きやすいこと、脱毛効果が半減してしまうことが挙げられており、紫外線の量が増える春から夏場にかけては日焼け対策を十分にとっておく必要があります。できることなら、夏を迎える前に施術コースを完了しきれいな肌に整えて夏を迎える準備をしておくのが理想的です。

まとめ
海やプールに出かける前日に脱毛施術を受けることは問題ありません。ただ、施術後は紫外線によるダメージを受けやすい状態であることを十分に理解した上で、長時間日光に当たらないようにする、日陰で極力過ごす肌を労わるようにしておきましょう。できれば、夏本番を迎える前に脱毛コースを終了しておくのが安心です。