脱毛後のアフターケアはどうしたらいい?

脱毛後の肌は施術により普段よりダメージを受けやすいと言われています。炎症や赤みなどの肌トラブルを発生させないためにも、「施術後はどのようにケアをすればいいの?」と不安を感じている方も少なくありません。
脱毛後の正しいアフターケアを知ることで、肌をいたわり脱毛効果を十分に発揮できる方法があれば知りたいですよね。
そこで今回は、脱毛後のアフターケアはどうしたらいいのか?についてご紹介します。

1.脱毛後の肌はどんな状態なの?
脱毛サロンで施術を受ける場合、熱照射やレーザー照射を行います。これらを照射することで肌の内側には熱がこもるだけでなく、熱の影響で肌の水分量も減少することで普段よりも乾燥した状態になります。肌が乾燥することで、バリア機能が低がってしまうため紫外線によるダメージを受けやすく、敏感に肌が反応し炎症や赤みが発生するようになります。また、炎症がひどくなると赤い出来物が発生したり、色素沈着が発生したりする場合もあるので、施術後のスキンケアはとても大切です。

2.脱毛後はどんなアフターケアをすれば良いの?
脱毛サロンでは、施術後に肌のクールダウンの時間を設けています。施術直後は、肌に熱が篭るため施術部位を冷却したり、保湿クリームを貼付するなどアフターケアを十分に行っています。このため、自宅に帰ってからのセルフケアでも、肌の乾燥対策がとても重要となります。保湿力の高いクリームやローションを利用し、脱毛部位をしっかりと保湿するようにしてあげましょう。また、肌のバリア機能が低下しているので、日焼け対策も大切。特に春先から夏場にかけては紫外線量が増えるので、アフターケアをしないでいるとシミができやすくなる可能性があります。できるだけ、施術部位に日光が当たらないように肌の露出を控えたり、日陰を歩くように心がけておくことが大切です。

3.赤みや炎症が起きた場合はどうするの?
十分なケアをしていても人によっては肌トラブルが発生する可能性があります。通常2日〜3日程度で症状が治る場合が多いものの、改善が見られない場合は、クリニックで処方された炎症止めの塗り薬を貼付したり、濡らしたタオルを幹部には当てる対処療法を行うようにしましょう。間違っても氷を直接幹部に当てるなど極端な方法は避けて、丁寧に優しく幹部を労わるように心がけることが大切です。

まとめ
脱毛後のアフターケアはとても重要。脱毛施術の直後は肌が敏感になっているので、炎症が起きやすい状態です。しっかりと保湿クリームでケアをするほか、直射日光を避ける生活を心がけたり、濡れたタオルで幹部が乾燥しないようにしクールダウンを促すように対処してあげるようにしましょう。