肌が弱い人のムダ毛処理は何がいい?
脱毛経験者の口コミや脱毛サロンのホームページには「肌の弱い人」に関する施術時の肌トラブルのリスクが紹介されています。自分は敏感肌であったりと自覚がある人ほど、トラブルを避けて自分に合った施術方法はどんなものがあるのか気になるところ。最近では施術マシンの進化もあり、肌の弱い人でも安心して施術を受けられる方法も増えています。
そこで今回は、肌が弱い人のムダ毛処理は何がいいのか?についてご紹介します。
1 肌の弱い人でも美容サロンは利用できます
医療脱毛や光脱毛では、レーザーや光を照射して脱毛を促す施術になりますが今ではいずれの施術方法でも受けることが可能です。たとえ、敏感肌の人やアトピー性皮膚炎の方でも照射することができるので、自分の体に合わせて出力を調整してくれるので肌への負担を最小限に抑えて毛根のみをダメージを与えて効果を発揮できる様になっています。なので、まずはカウンセリングでご自身の肌状態を伝えて、それに合った施術が可能か?自分と似た様な利用者の背術実績があるのか?などを確認しておくと安心です。
2 肌が弱い人ほど自己処理はやめましょう
敏感肌の人やアトピーの人は、カミソリや除毛クリームを称すると肌への負担が大きいため、赤みが出たり、炎症や出血が起こるリスクが高くなります。なので人と比べてもデリケートな肌であるため、積極的な自己処理は控えておくのが賢明です。どうしても脱毛したい場合は、専門知識やスキルを備えている脱毛サロンや医療機関などで脱毛行為をする様にしましょう。特に、医療脱毛であれば、医師免許を持ったスタッフが在籍しているので、一人一人の肌状態を診察してくれます。自分に合った施術方法の提案だけでなく、万が一トラブルが発生した時にも医療行為による迅速な処置を受けることができるので安心です。
3 ムダ毛処理をした後はアフターケアをしましょう
敏感肌の人だけではありませんが、施術後にはアフターケアをしっかりと行うことで肌トラブルを抑えることができます。やり方は、保湿クリームを塗ったり、冷却するなどいたって簡単なものばかり。施術後は肌への負担が大きく、熱を保持して要る状態であるためクールタイムをしっかりと設けて、アフターケアをしましょう。
まとめ
肌の弱い人なら自己処理はリスクがあるのでセルフケアはやめておくのがお勧め。代わりに、医療脱毛や美容脱毛サロンでも施術を受けることができるので、施術経験やスキルを有する有料の脱毛サロンを利用する様にしましょう。施術マシンも進化しており、施術方法も多様化しているので例え敏感肌の人やアトピーの方でも今の時代は施術を受けられる様になっているので安心ですよ。