アメリカやヨーロッパの脱毛事情は?

日本では美容脱毛の人気は高く、女性だけでなく今や男性でさえも施術経験者も増えています。一方で、アメリカやヨーロッパでは脱毛はどのくらい需要があるのか気になるところ。日本との文化の違いや考え方の違いも脱毛事情に影響を与えているのでしょうか。
そこで今回はアメリカやヨーロッパの脱毛事情についてご紹介します。

1.アメリカの脱毛事情とは?
アメリカにおける脱毛事情は、日本と同様に人気が高く多くの脱毛サロンが存在しています。実際に脱毛経験者も多く、海外セレブが脱毛経験を語ると瞬く間に流行し一般の方にも波及しており、インフルエンサーとして絶大な影響力を及ぼすことも多々あります。アメリカ人の美意識は高く、無駄毛処理をしていない場合には、どうして脱毛をしないの?と尋ねられることも珍しくはありません。

2.ヨーロッパの脱毛事情とは?
一方でヨーロッパにおける脱毛事情は、アメリカや日本ほどの人気はありません。その背景として、無駄毛の色が肌の色と近いため、目立ちにくいこともあり無駄毛を気にしないと考えている人が多いことが影響しています。美意識の高い人の中には、脱毛するケースもありますがそれよりも見た目で目立つメイクや髪型などの部位に対して清潔感を重要視している人が多い傾向にあります。

3.アメリカやヨーロッパで人気の脱毛部位はどこ?
日本で人気の脱毛部位はワキであり、初めて脱毛処理を経験する人の多くはまずは脇から施術をスタートします。その背景としてワキ脱毛が安価でお試し体験できる脱毛サロンが多いことも影響しているとも考えられます。一方で、アメリカやヨーロッパでは、人気の脱毛部位はワキではなくVIOや顔まわりになります。特に、アメリカではVIO脱毛を最重要視している傾向にあり、ヨーロッパでも同様に清潔感を大切にしているためVIO脱毛の人気が高くなっています。

まとめ
アメリカやヨーロッパの脱毛事情は日本と異なっています。人気の脱毛部位でも日本人はワキ脱毛の人気が高い中で、アメリカやヨーロッパではVIOや顔まわりの人気が高く清潔感を重視している傾向が強く現れています。最近では、外国の影響を受けて日本でもVIO脱毛や全身脱毛を受ける人も増加しており、人の目に触れない場所も清潔感を重視して施術を受けることが一般的となっています。日本でも影響力の強いアメリカやヨーロッパの習慣が日本でも積極的に取り入れられている現状となっています。