脱毛サロンって勧誘が激しいって本当?

脱毛サロンでは申し込みを行うと初回は無料カウンセリングがあるのが一般的。カウンセリングでは利用者の肌の状態や希望コースの内容や料金説明など基本的な施術内容に関する案内がありますが、この時に勧誘があるという口コミもよく目にします。
全く考えていなかった高額なコースを提案されても断るのが苦手な方も少ないため、勧誘されたらと思うと不安で躊躇している方もいるでしょう。
そこで今回は脱毛サロンって勧誘が激しいのか?について紹介します。

1 勧誘は本当にあるの?
実際に脱毛サロンの中には強引な勧誘や営業は行っていないところがほとんどです。というのも数年前までは競合他社との競争も激しい時代があり、確かに勧誘や営業が横行していたこともありましたがね口コミの普及により、勧誘に関する悪い口コミで評判を落としたくないことから顧客ファーストを心がける方針に変更しており、今では勧誘は積極的に行わないようになっています。スタッフから提案することはなく、利用者の質問に対して最善の方法と最適なコースのあくまで案内までで止めているサロンがほとんどとなっています。

2 もし勧誘されたらどうやって断ればいいの?
脱毛サロンで勧誘を受けた場合には、事前にどのように断れば良いか知っておくだけでも安心ですよね。勧誘されていると感じた場合には、まずは話を遮らずに情報収集する姿勢で話を聞く様にしましょう。説明が終わると「どうされますか?」と確認があるので「内容は理解しましたが、今回はまず施術効果を確かめたいので希望しているコースだけでお願いします」と答えれば、スムーズに話が進みます。一度断る姿勢を示すことで、これ以上強引に勧誘を続ける美容サロンであれば、顧客の気持ちに寄り添う姿勢が欠けていると判断して、利用そのものを考え直すのも良いでしょう。もちろん、ほとんどのお店では断った時点で勧誘はストップしてくれるので安心して良いでしょう。

3 勧誘を断れなかった時はどうすればいいの?
どうしても勧誘がしつこくて断っても、対応してもらえず仕方なく契約を結んでしまう方も中にはいるでしょう。本意ではない契約を交わしてしまい、契約料金を支払うことになるのも辛いところ、そんな時でも安心なのがクーリングオフ制度になります。その場のカウンセリングで断れず、契約結んだ後でも「契約後8日以内」など条件をクリアしていれば無条件で契約を解除することができます。不本意で契約をしてしまったとしてもクーリングオフが利用できることを理解して、早めにキャンセルの連絡と手続きを済ませる様にしましょう。

まとめ
現在では口コミを参考にして脱毛サロン選びをしているユーザーがほとんど。だからこそ強引な勧誘するサロンにはたちまち悪い口コミが広がってしまい、評判を落としてしまうことを避けたいと考えています。このため、脱毛サロンでは強引な勧誘はほとんどなくなっているのが現状です。なので勧誘ほとんどないと考えて、安心してカウンセリングで足を運んでいただいても大丈夫と言えるでしょう。