背中にニキビがあるけど脱毛できる?

ふと気付いたら背中にニキビなどの吹き出物ができていた経験はありませんか。このような肌コンディションであっても脱毛サロンを利用して施術を受けても問題ないのか気になっている方もおられます。脱毛による施術で肌に刺激を与えてしまうため、今よりも症状が悪化しないか心配になりますよね。
そこで今回は、背中にニキビがあるけど脱毛はできるのか?についてご紹介します。

1.背中にニキビがあっても脱毛できる
背中には汗腺が集中していることもあり、軽いウォーキングなどの運動や夏場の気温が高い日などでも発汗し汗が出やすい部分になります。体の老廃物を排出することもあり、常に衛生面に気を配っていないとニキビなどの吹き出物ができやすい部位にもなります。これから脱毛を受けようと考えている方は背中ニキビの存在は気になるところですが、結論として背中にニキビがあっても施術は可能です。ただし、人によってニキビの状態が異なるので、症状が悪化しているなどスタッフや医師の判断によって状況が変わるので、初回カウンセリングに時には肌状態をしっかりと説明し、指示を仰ぐようにしましょう。

2.どんな症状なら施術が受けられるの?
背中ニキビが治りかけの症状まで改善していれば、施術は可能と判断されることが多いです。また、ニキビの範囲が部分的な小さいエリアであれば、スタッフがレーザーや熱照射で幹部を避けて施術できると判断できた場合には、脱毛を受けることもできます。ただし、ニキビの炎症が続いていたり、化膿している場合には施術を避けてまずは回復を優先する場合もあります。施術によって肌にさらなる刺激を与えることで症状が悪化する懸念もあるので、美しい肌を保つためにも背中ニキビの症状に合わせて時期を検討するようにしましょう。

3.ニキビ跡があっても大丈夫?
背中ニキビが直った後でも、色素沈着によるニキビ跡が背中に残ってしまう場合もあります。
そんな気になるニキビ跡があってももちろん脱毛は可能です。ニキビ跡があるからといって脱毛に悪影響という訳ではなく、むしろ施術によって色素沈着が目立ちにくくなる可能性もあります。なので、ニキビ跡があっても気にせず脱毛を受けていただいても問題がありませんが、心配な場合はカウンセリング時にスタッフに説明し肌コンディションを見ながら施術のタイミングを判断してもらえれば良いでしょう。

まとめ
背中ニキビがあっても脱毛は可能です。ただし条件としてはすでに回復していること、炎症や化膿が進行していないことなど、肌コンディションに問題がないとスタッフが判断した場合に限られます。どうしても背中ニキビで不安を感じている方なら、無料カウンセリングでスタッフに肌コンディションを診察してもらった上で、施術のタイミングを伺ってみると良いでしょう。