脱毛した日はお風呂に入っても良い?

初めて脱毛を受ける場合、施術後に何を気をつければ良いか気になるところ。人によって肌の体質が異なるため、施術後も普段通りお風呂に入ったり、シャワーを浴びたりしても良いのか?温度は低めが良いのか?などスキンケアにも気をつけながら自分の体をメンテナンスしたいところ。
そこで今回は脱毛した日はお風呂に入っても良いのか?についてご紹介いたします。

1.脱毛した日はお風呂は良いの?
脱毛を受けた当日は、お風呂の利用を避けるのが一般的。ただし、特に夏場などは汗をかいて不快感を拭いたい場合もあります。そんな時には、入浴は避けて極力シャワーだけで済ませるようにしましょう。また、体を洗う際にはタオルなど摩擦の大きいものを使用するのはNG。肌を傷つけたり刺激を与えることで肌トラブルに発展するリスクがあるので、優しくそして低刺激のお風呂タイムを心がけましょう。

2.なぜお風呂の入浴はダメなの?
施術を行った部位には脱毛効果を促すために皮膚の内側に熱や光を照射しています。施術箇所を人目見ただけではわかりにくいですが、皮膚の内部には熱がこもった状態となっており、お肌はデリケートな状態が最低でも1日から2日が続きます。このため、入力することで全身が温められるので血行がよくなり、炎症や赤みが出やすくなるのです。

3.炎症や赤みが出たらどうすれば良いの?
脱毛後にお風呂の入浴を避けて、シャワーを利用した場合でも人によっては炎症や赤みが出る可能性もあります。もし、そのような症状が出てしまった時には、美容サロンから炎症止めの塗り薬をもらっている場合は、貼付するようにしましょう。もし、塗り薬をもらっていない場合でも、1日から2日後に症状が治るので、それまではお風呂もシャワーも利用は避けるようにしましょう。

まとめ
施術当日は、お肌の内側はとてもデリケートな状態となっておりお風呂の利用は控えておくのが一般的です。どうしても入りたい場合であれば、シャワーを利用するのがおすすめです。また、タオルなどで皮膚を強くこする行為も控えておくことが大切。ボディーソープなどの仕様は問題ありませんが、とにかく強くこすらないように心がけることを忘れないようにしましょう。万が一、炎症や赤みが出た場合には塗り薬を貼付するか1日から2日後には自然と症状が収まるので、とにかく施術後はデリケートな肌を刺激しない生活を送るようにしましょう。