脱毛期間はどのくらい?

医療脱毛に比べて美容脱毛は、脱毛完了までに要する時間が長いと耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。でも実際にはどのくらいの期間を要するのか部位ごとに異なっているため、自分が考えている脱毛部位について予め脱毛期間を把握した上でスケジュールを立てたいもの。そこで今回は、脱毛期間はどのくらいなのか?についてご紹介したいと思います。

1.全身脱毛で自己処理が不要になるまでには2年が必要
脱毛サロンで脱毛施術を受ける場合、全身脱毛なら自己処理が必要なくなるまでに脱毛効果を得るにはおよそ2年は通い続ける必要があるとされています。脱毛サロンで行われる光脱毛では、ムダ毛の元となる毛乳頭に光を照射して、ダメージを繰り返し与える事で徐々に発毛効果が減少し、自己処理が必要なくなる程度にまで抑毛効果を得ることができます。1回の施術でおよそ3ヶ月程度の間をあけなければいけないため、2年間通い続けた場合、12回ほど通うこととなります。

2.脱毛期間を短期間で終えたい場合は、医療脱毛がおすすめ
医療レーザー脱毛では、医療機関が行うマシンを使用した施術が許可されており、出力の強いレーザーを一度照射するだけで、毛根が破壊され、6回~8回程度の照射で脱毛を完了することができます。また永久脱毛は短期間で脱毛を完了することができるだけでなく、永久脱毛のメリットもあるため、効率よく脱毛を進めたい人は医療脱毛がおすすめとなります。

3.美容脱毛の中でもSHR脱毛は短期間で脱毛完了
医療脱毛は「費用面の負担が大きい」とか「痛みが強くて抵抗がある」といった方は、美容脱毛を選択することになります。この場合、従来の美容脱毛では脱毛完了期間が2年は考えておく必要がありましたが、実は美容脱毛の中でもSHR脱毛であれば、毛を生やすバルジ領域に作用する脱毛法となるので、従来のように毛周期に合わせて3ヶ月に一回のペースではなく、もっと短いスパンで照射することができるため、通う期間も短期間に済ませることができます。

まとめ
脱毛期間については、毛周期に合わせて施術を進めるため一般的に3ヶ月に1回のペースで施術を進める関係から、どうしても1年以上は脱毛完了までに時間を要することになります。また、予約の取りやすさなども店舗によって差がでてくるため、一度通い始めれば長期間になることを想定しておく必要があります。これから脱毛サロンを通う方は、予めスケジュールに余裕がある上で検討するとよいでしょう。