【脱毛方法の種類】SSC式脱毛とは?

脱毛サロンで多く用いられている光脱毛(フラッシュ脱毛)は、主に「SHR式」「IPL式」「SSC式脱毛」と3種類あります。そこで今回は、「SSC式脱毛」に絞って、その施術方法の仕組みやメリット等についてご紹介したいと思います。

1.SSC式脱毛とは?
まず、SSC式脱毛の名称については「スムース(S)スキン(S)コントロール(C)」の略量となります。このSSC式脱毛では、施術前に抑毛効果のある専用ジェルを塗り、施術マシンの光を当てることでジェルを肌に浸透させて、脱毛と抑毛を促していきます。従来の脱毛方法では、毛根に直接光と熱を当てていたことで、肌へのダメージが少なからずありましたが、SSC式脱毛では、ジェルでしっかりと肌が保護されており、少ない照射出直でも十分な脱毛効果を期待することができます。

2.SSC式脱毛のメリットについて
このSSC式脱毛のメリットについて、太くて濃い毛だけでなく、産毛までバランスよく脱毛ができることです。光の刺激が少なく、黒い色素だけに反応するのではないため、従来の脱毛方法では施術が厳しかった、産毛にまでしっかりと脱毛効果を浸透させることができるようになりました。また専用ジェルには、脱毛効果だけでなく美肌効果が期待できる成分も配合されているので、施術をうけることで肌が美しく、潤いを補給する効果も期待されます。脱毛効果を実感できるのは6回目からとなり、従来の脱毛法と比べても遜色はありませんが、徐々に剛毛を細くし、手の再生を抑えることができるため、時間の経過とともに毛の変化に気付くことができます。

3.SSC式脱毛のデメリットについて
このSSC式脱毛のデメリットについては、従来の施術と同じく、毛周期の特に成長期に合わせて施術を行うことで脱毛効果を発揮します。そのため、短期間で脱毛を完了した場合には特段有利な施術というわけではありません。およそ1ヶ月から3ヶ月おきに脱毛を受けることができます。また、専用ジェルは温度が冷たい為、冬場は特に冷たくて不快感を感じる場合があるかもしれません。

まとめ
SSC式脱毛は脱毛サロンで用いられる主要な施術方法の1つとなります。剛毛や産毛まで徐々に毛を生えにくくしてくれるので脱毛効果を実感するには多少時間を要しますが、肌へのダメージが少ない為、肌の弱い方におすすめな施術方法となります。ぜひ、特徴や仕組み理解して自分に合った脱毛方法を選択してみてください。