ムダ毛が薄くなる食べ物ってあるの?
脱毛サロンで施術を受ける以外にもセルフケアでムダ毛が薄くなる方法があれば知りたいところ。特に、毎日行う食習慣において、ムダ毛が薄くなると言われている食べ物があれば、積極的に摂取してみたいですよね。
そこで今回は、ムダ毛が薄くなる食べ物ってあるのか?についてご紹介します。
1 無駄毛の濃さはホルモンによる
無駄毛が濃い人と薄い人との差は、理由の1つにホルモンが関係していると言われています。ホルモンには、男性ホルモンと女性ホルモンの2種類があり、体毛の濃い人は男性ホルモンが多い傾向があります。人は、性別に関係なく男性ホルモンと女性ホルモンの両方を備えており、そのバランスによって体毛の濃さにも影響を与えています。このため無駄毛が薄くなる女性ホルモンのバランスを大きくすることで無駄毛が薄くなるとされています。
2 無駄毛が薄くなる食べ物とは?
無駄毛を薄くするためには、体の中で女性ホルモンのように活動してくれる栄養素を備えた食品を食べることが大切。具体的には、大豆、豆腐、味噌、納豆などの大豆製品には女性ホルモンのエストロゲンと似た作用を持った、「大豆イソフラボン」が豊富に含まれており、積極的に食べることで無駄毛が薄くなる効果が期待されます。また、大豆製品には美肌効果や美髪効果など、美容分野に関わる優れた効果を備えた食材とされており、美容効果を高めたい人ほど、積極的に接収している食べ物となります。
3 1日の目安量はどのくらいなの?
いくら無駄毛を薄くするなど効果が期待される方と言って過度の食べ過ぎは厳禁。適量を守ることで健康的な体を維持することにもつなげることができます。大豆やマメなら1日に1カップ、豆乳なら1杯〜2杯まで、豆腐なら1丁が適量となります。これ以上食べたからといって美容効果が高まるというわけではなく、一番大切なことは継続することになるので、日々飽きずに続けられる食べ方や摂取量を心がけて取り組むようにしましょう。
まとめ
無駄毛を薄くするには女性ホルモンの量を増やすことが大切。食べ物の中で大豆製品には女性ホルモンと似た作用を持つ大豆イソフラボンが豊富に含まれているので、適量を摂取することで体内で女性ホルモンを増やしてくれるので無駄毛が薄くなることが期待されます。また、無駄毛を薄くするだけでなく、健康的な体を手にすることができ、美髪や骨粗しょう症の予防なども期待されますので大豆製品は積極的に食べて健康的で無駄毛の薄い体作りを目指してみると良いでしょう。